OLゆりこの仮想通貨ブログ

OLゆっこの仮想通貨ブログ

投資と無縁のOLが仮想通貨を買ってしまったブログです

ビットコインETFが承認されたら、どうなるか?

 

f:id:yurico3:20180103015349g:plain

ビットコインETFが承認されるかもしれない...やばい...

というツイートをよく見かけるようになりました。

 

さっぱり意味のわからない私ですが...「ビットコインETFが承認されたら、どうなるか?」気になるので調べてみました。

 

 ニューヨーク証券取引所がビットコインETFの立ち上げ申請

 ニューヨーク証券取引所が年明け後の一週間の間、複数のビットコイン関連ETF(上場投資信託)立ち上げための申請をしていたことがわかった。ビジネスインサイダー英語版が伝えた。
 米証券取引委員会に提出された書類によると、同証券取引所はアルカ証券取引所において5つの異なったEFTを立ち上げる予定だ。
 これらETFは12月にスタートした米CMEグループとシカゴオプション取引所におけるビットコイン先物価格に連動するという。(JAN 08, 2018)

ニューヨーク証券取引所が年明け早々ビットコインETFの... | News | Cointelegraph

 

 

 

怖いツイートがいくつもありますね(汗)

 

そもそも、ETFってなに?

”ETF”とは、Exchange Traded Fund の頭文字をとった略で、上場投資信託という意味...らしいです。

EFT(上場投資信託)は証券取引所で取引され、株式のように取引時間中にリアルタイムで売買することができます。

つまり、

もしビットコインETFが承認されると、ビットコインをよく知らない一般の投資家から集めた資金を、投資のスペシャリストがビットコインETFで運用し始める。

端的にいうと、莫大な資金がビットコインに流れてくる可能性がある。ということのようです。

 

ビットコインに資金が流れてくるなら、いいじゃーん!って素人の私は思ってしまうのですが、その影響がやばいらしいです。

 

ビットコインETFが承認された時の影響

  • ビットコインが大暴騰する
  • 1日のビットコインの値動きが安定する

その副次的影響で...

  • アルトコインが暴落する(ビットコインに資金が集中するから)
  • アルトコインの値動きが安定する(ビットコイン価格が安定するから)

となる可能性があるみたい。

 

ビットコインETFの承認は何が怖いのか?

アルトコインを買う大半の人は、価格変動が激しいことが一つの魅力でした。実際1日で10倍になるとか、1ケ月で100倍になるとか、株式市場ではありえない動き方をしています。

わたしが1年で30万円→2000万円に資産を増やせたのも、ネム(XEM)、リップル(XRP)が100倍以上に暴騰してくれたおかげですもん!

でも

もしアルトコインが暴落し値動きが安定したら、その魅力が半減し、投機の資金が一斉に手を引く可能性があるんです。有望である程度メジャーなアルトコイン以外は壊滅的な状態になる可能性が。。。

ビットコインETFのリスクヘッジは必要

いろいろな方の話によると、将来的にはビットコインETFは承認される可能性はあるものの、これまで再三ビットコインETFは申請され、否認されているので2018年もまだ承認されないと予想している方が多いです。

でも、絶対否認されるという保証はありません。だからリスクヘッジしておいたほうがいいみたいですよー。

 

 

どういうポジションが最適なリスクヘッジなのかわかりませんが(汗)...全部ビットコイン、全部アルトコイン、といった極端なポジションじゃなければ、いいと思います。(..あってますよね?(/・ω・)/)

 

ちなみに私は...

 

f:id:yurico3:20180109031146j:plain

 

2017年1月から買っただけで、売ったことがないので...もうずっとこのままです(*'▽')

ビットコインも持ってるし、アルトコインもある。だからリスクヘッジできているはず!!

 

みなさんも、ビットコインETFの動向には注意してくださいね★

 

 

わたしが使っているおススメの取引所

Zaif(ザイフ)

Zaif取引所は、NEM(XEM)、モナコイン(MONA)など将来性抜群のアルトコインが一番安く買えます!私はNEM(XEM)とモナコイン(MONA)を買いました。

 

coincheck(コインチェック)

コインチェック取引所は、多種類のアルトコインを日本円で買えます。私はリップル(XRP)とビットコイン(BTC)を買いました。

 

bitflyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤーは、最大手の仮想通貨取引所です。取り扱いコインは少ないですが、安心・安全を求めるなら一番おススメします。